onokou factory

ZOIDS、ガンダム、ミリタリー模型を中心とした模型制作ブログ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

デザートホーン【完成】レビュー 

本当にお久しぶりです。毎度言ってる気がしますがw

タイトルの通り、完成しました。

レッドホーン砂漠戦闘迷彩「デザートホーン」です!!

簡単にではありますが、レビューしていきます。




全体図  長い戦いであった・・・゚(゚´Д`゚)゚


DSC_1664_R.jpg
この写真、個人的に一番好きです。


DSC_1654_R.jpg
自分で言うのもアレですが、迷彩塗装をしている為、情報量が多い作品となりました。
背部にはセイバータイガーのキャノン等を移植しています。


DSC_1620_R.jpg
迷彩塗装をした上でハイライトを入れるのが大変な作品でした。いや、自分の段取りとか手順が悪かったんですけどねw


DSC_1616 (1)_R
撮影時に色が白く飛んでますね。今後は撮影方法も勉強していきます。撮影することに重点を置かれているゾイダーさんもいらっしゃるので、教わりたいところ!


DSC_1600_R.jpg
後方から。レッドホーンのデザインって完璧ですよね。頭部、背部、尻尾のコックピット3箇所のクリアーパーツは発光しませんが、光を当てなくてもしっかり自己主張してくれるよう、加工してあります。これは東北在住の某ゾイダーさんから教えてもらった技法です。


DSC_1622_R.jpg
一部リベットパーツも使用。これも全体に使用すると大変なことになるので、場所を限定して使用しましたが、説得力に欠けてますねヽ(´Д`;)ノ
各部パイプ部分はカッパーとゴールドにて塗り分け。意外と箇所が多かったので、少しうるさくなっちゃったかも知れません。


DSC_1628_R.jpg
背中のファンの部分はハイライトを入れたことにより、リアルなものが仕上がったかと思います。個人的に気に入っている部分です。腹部のミサイルはレッドメタリックとグリーンメタリックで効果的な色分けをしたつもりです。


DSC_1631_R.jpg
尻尾の裏側から。ここにも迷彩を施しています。尻尾付け根の裏側パイプ部分もカッパーとゴールドで塗り分けしてるのがお分かり頂けるでしょうか。実はこういうところの塗り分けが重要だと考えています。


DSC_1675_R.jpg
モルガは欠かせない随伴機ですな。コイツも塗装してあれば良かったんですが!くそぅ!


DSC_1640_R.jpg
なかなかシブい作品を作ることが出来ました。白線ラインは筆塗りです。コイツの場合はその方が楽だったのと、リアリティーが増すと考えたからです。



DSC_1666_R.jpg
自分で言うのもアレですが、あえて言います。

め っ ち ゃ カ ッ コ 良 い ! ! ! !





最後に、個人的な感想を。

◆良かった点
・初の迷彩塗装だったが、何とかそれっぽいものは出来た。
・本体部分は「白×黒」とか「青×赤」みたいにハッキリし過ぎる色分けではなく、淡い色分けが出来た。
・塗装中に白くカブってしまったが、冷静な対処をしたお陰で、あまり苦労せずに修復できた。
・迷彩模様や塗り分け部分の修正に手を取られたが、落ち着いて作業したのでちゃんと形になった。
・ハイライトを効果的に入れることが出来た。
・各部にシールを貼る際、余白を切り取って貼ったことでデカールに近い仕上がりを実現した。
・スミ入れとウォッシングとで異なる色を使用したことにより、メリハリが付いた。
・各部関節や武器類に、ドライブラシによる金属表現を施した(写真では分からないですがw)
・ミサイルやレーダー等、効果的な色分けが出来た。



◆反省すべき点
・時間がかかりすぎた。
・迷彩模様を入れる手順は良かったが、そこからさらにハイライトを入れるところまで考えていなかった。
・パイプ部分の塗り分けは効果的だったかも知れないが、少しうるさくなってしまったかも知れない。
・カッパーやオレンジなど、パッと見、似たような色を使用してしまった。
・塗装の持ち手はある程度の数を揃えていたが、それを立てる塗装ベースの面積が少なかった。
・一部、サビ表現を試みたが、失敗しそうなので中途半端にしてしまった。






はい、そんな感じで、レッドホーン砂漠戦闘迷彩「デザートホーン」のレビューでした。

これは元々、「HMMシールドライガーバン仕様」に付属していたHMMカラバリのガイドブックに載っていたもので、自分なりのアレンジを加えて製作しました。

デザートホーンという名前は自分で考えたんですが、某ゾイダーさんに「その名前つまんない(´_ゝ`)」とか言われましたw
良いんだよこれで!w

そして変な名前つけようとしてるし!ムキー!ヽ(`ω ´)ノ

他には「onokou君の作品の雰囲気好きだから完成楽しみ!」と言って下さったゾイダーさんもいて、頑張って作った甲斐があったというもんです゚(゚´Д`゚)゚

自分が強くインスピレーションを受けると言いますか、共感出来るような作品を作るゾイダーさん達と仲良くさせてもらってるので、その方たちの作品をパクっt・・・じゃない、参考にしたりはしていますね。

これからもパクっt・・・参考にして行きまっす!!!←




さて、次回作は何にしましょうかね~?

いろいろ候補は考えていますが、直前でコロコロ気持ちが変わるので、ここでは断言しないでおきますw

まず、次回作はあまり時間をかけずに作る予定です。

今回みたいに時間をかけてじっくり作り込むのも良いですが、数をこなしたいので、あまり時間をかけないで作ることも覚えていきます!

ではでは~。


category: 完成品 HMMデザートホーン

TB: 0    CM: 2   

コメント

完成おめでとうございます!

いやー、塗装がキマっててものすごいカッコいいですね!
是非生で拝見したいです。

また今度、ゾイドを肴にお酒でも飲みましょう!

たかし #- | URL | 2015/03/20 21:44 | edit

>たかしさん

コメントありがとうございます!(>_<)

是非是非、機会があればコイツを持ち込みますよー!

他のゾイダーさんも、ゾイダー飲みしたいと言ってるので、そのうち飲み会とか有れば良いですね。

onokou #- | URL | 2015/03/27 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://various13modelling.blog.fc2.com/tb.php/40-ce762eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

