onokou factory

ZOIDS、ガンダム、ミリタリー模型を中心とした模型制作ブログ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

M51スーパーシャーマン製作中1 

ブログ最初の製作記はタイトルの通り、タミヤM51スーパーシャーマン(イスラエル戦車)です^^





自分にとって戦車模型は2つ目となります。

自分が戦車模型に手を出すようになったのは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の影響と、某ゾイダーさんの誘惑に乗ってしまったが故。

ゾイダーさんから戦車模型を勧められるって面白いな!w

しかし戦車模型、これはなかなかハマってしまいそうです。

いや、2個目に手を出してる時点で、既にハマってしまっているのかw

普段ガンダムのMGや、コトブキヤのHMMゾイドを作っている自分からすれば圧倒的なまでの部品数の少なさ!!


そして戦車模型であるが故、綺麗に作る必要がない!!!

これは塗装の時に失敗を恐れずガシガシ塗れるってことです!!

自分は1作目の戦車模型はオール筆塗りで塗装を行いましたよ(`・ω・´)

1枚目の写真左側にちょこっと写っているのがそれなのですが、大きい画像がこれ



DSC_0218_R.jpg



タミヤ チャーチル歩兵戦車Mk-Ⅳ(イギリス戦車)です。

アニメ「ガールズ&パンツァー」ではダージリンが乗っていた戦車ですね。

これもオール筆塗りで塗装しています。

一応これは完成したことにしてはいますが、まだ細かい汚し等を行っていないので、時間のある時にでもチマチマやっていきたいと思いますー。



DSC_0229_R_R.jpg



そして話は戻って、M51スーパーシャーマン。

先日、下地塗装が終了。もちろんこれも筆塗り。

下地塗装にはサフではなく、タミヤカラーのハルレッドを塗装しています。

これは実物の戦車が作られる際、錆止めとして塗装されるものの表現に最適なんだそうです。

もちろん、これではなくて普通のサフを使っても良いんですが、このハルレッドを下地として塗装した上で、本塗装をすることで、本物の雰囲気に近づけられるかな?と。



そんな感じで今日の記事はここまで!

次回更新時は、本塗装に入ります!

category: M51スーパーシャーマン

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://various13modelling.blog.fc2.com/tb.php/2-d5f1b8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

