onokou factory

ZOIDS、ガンダム、ミリタリー模型を中心とした模型制作ブログ

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

再生 





上の写真のパーツはサフを吹いたもの


・・・・・・ではなく、雨の降っている時に塗装したが為に、湿気によりせっかくキレイに塗装したパーツの塗膜が白化してしまったものですorz


前回の記事で「現在作っているセイバータイガーを仙台オフに間に合わせられなかった」と書きましたが、その理由がこれです゚(゚´Д`゚)゚


これまでは多少雨が降っている時に塗装しても何ともならなかったので、今回も大丈夫だろうと思って塗装をしていたら、こんなことになってしまいました。


何人かのモデラーさんに聞いたところによると、これは雨天時の湿気が多い時に「つや消しクリアー」を吹いたからだろう、とのことでした。


これまで雨天時に多少塗装しても何ともならなかったのは、たまたま「つや消し」の塗料を吹かなかったからなんでしょうね。


逆に今までが凄かったというwww


塗装を終えたパーツがいつの間にか白化していたので、発見した時は自分もパーツに負けないくらい白化していたと思いますwww


そんな訳で、仙台オフにコイツを間に合わせることが出来なかったという訳です・・・


しかし!!ここまで来ておいて、このままでは終わらせられないので、折れた気持ちを立て直します(`・ω・´)キリ


写真は撮るのを忘れてしまったのですが、上の写真を撮った後、そのタッパの中にミスターカラーの薄め液を、パーツが全て浸るくらい投入しました。


いわゆる「パーツドボン」もしくは「シンナー風呂」というやつですね。


これでパーツが割れるかもしれないという話は聞いたことがあったのですが、もし割れたら、諦めて部品注文しようと割り切っていたので、シンナー風呂を決行することにしました。


その結果・・・


大成功でしたヾ(*´∀`*)ノ


紫色→シルバー→黒→成形色


という風に上に重ねた塗料から溶けていって、最終的には生まれたままの姿に戻すことが出来ました!


パーツを触ってみても、特にフニャフニャになったり、砕けたりということは全くなく、本当にランナーから切り取った状態のようになりました。


でも一応、一週間くらいは乾燥させる時間を設けることにしました。


そして今日は仕事が休みで、パーツを乾燥をさせてから一週間以上経っていたので、塗装を再開!




DSC_0374_R.jpg



塗装を終えたパーツがこちら。


すっかり元通りです(^Д^)


ちなみに塗装をやり直すにあたって、塗料を前回とは少し変えてみました。


写真では青っぽい感じの色に見えますが、実物はもう少し紫よりの色ですよ。




DSC_0377_R.jpg



シリンダー類はちょっと通常路線を外れて、メタリックレッドを塗ってみました。


キバを金色に塗装したので、シリンダーも同じ色ってのはどうかなぁ・・・と思ったのがキッカケです


でも実在するメカで真っ赤なシリンダーってあった気がするので、アリだろうと思って塗装してみた結果、思った通りアリな感じに仕上がりました。


そして、「装甲」「フレーム」「関節ほか」でそれぞれ黒系の色を3色使っています。


写真ではちょっと分かりづらいかもですが(^^ゞ




DSC_0372_R.jpg



今回は見えない部分も頑張りました(`・ω・´)


ゾイドコアとその周辺のパーツも塗り分け~




DSC_0375_R.jpg



キャップはHMMを塗装する上で一番面倒だと感じるのは自分だけでしょうかね・・・??


そのことで、某氏からツイッターで手間を省くアドバイスを頂いたので早速実行してみました。


まずは黒系の色で側面のミゾまでしっかりと塗装する。


そしてそのミゾの黒色を残すようにして塗装色を重ねる、というものです。


どうしても上面はスミ入れが必要になりますが、側面はスミ入れをしたような塗装をしているので、わざわざスミ入れをする必要はなくなります。


写真だと、側面ミゾの黒色が残っているんだか、残っていないんだかよく分かりませんが、実物は残すように塗装できた・・・つもりですw


いつもキャップに塗装後スミ入れをすると、やたらスミ入れしたミゾの部分が強調されてしまう感があったので、このやり方はより自然な仕上がりになると思います。







そんな感じで、もうすぐ完成させることが出来そうです。


あとはチマチマとした作業をさっさと終わらせて、近日中に完成させたいと思います。


では今日はここまでー。




スポンサーサイト

category: ゾイド

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://various13modelling.blog.fc2.com/tb.php/12-ca7f45f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

