onokou factory

ZOIDS、ガンダム、ミリタリー模型を中心とした模型制作ブログ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ゾイドオフin大阪 

こんばんはー!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、ゾイドオフに参加してきました。


201506092052418fa.jpg


20150609205315eac.jpg


201506092054098f3.jpg

某氏とはSNSでお話ししてはいましたが、お会いするのは初めてで、3作品もレベルの高いジオラマ作品を持ってきてくれていました!
どれもブロックスをメインに使っていて、小さいながらもどの角度から見ても物語が見えてくるジオラマで、素敵な作品群でした。
ご本人も「ブロックスは忘れられがちだけど、ジオラマ素材として凄く使える」と仰ってて、なるほどと思いました。
個人的に上の作品を見て思ったのは、頭部を改造するだけでも、ゾイドはだいぶ印象が変わるんだなということでした。
そしてその改造素材も、ガチャポンの戦車のフィギアだったりするそうなので驚きです!
最近はゾイドにゾイド以外の模型の部品を持ってくるモデラーさんが増えているように感じるので、自分も見習いたいです。







20150609205434746.jpg
今回のオフを設定してくれた某氏は、CA風コマンドウルフを持ってきてくれました!
製作した時の話を聞くと、改めてその苦労が伝わってきました。
白色でのスミ入れはいずれ自分の作品にも取り入れたいところです!



20150609205631797.jpg
自分はDスタ ウルトラを持って行きました。
本当はデザートホーンを持って行きたかったんですが、荷物がかさばると思ったので断念しました(T ^ T)
早くお披露目したいのですが・・・!


そんな訳で、2ヶ月連続してのゾイドオフでした!
今回は自分が遠征してのゾイドオフでしたが、参考になる作品をたくさん見ることが出来ました♪( ´▽`)
某氏とも、やっとお会いすることが出来たので良かったです!
でもジオラマは少し待ってくれw







201506092055116ee.jpg
そして先日はついに、HMMゴジュラスを組みました!
パチ組みですが、6時間×3日くらいかけて何とか組み終えました( ;´Д`)
途中、何度も挫けそうになったのはここだけの話w
それだけに完成した時は達成感が得られるキットです!
今から入手するのは難しいかも知れないですが、まだ積んでる方は是非組んで苦しんで下さい!wwww














category: オフ会

TB: 0    CM: 0   

ゾイドオフでした 

こんばんにちは~

デザートホーンを完成させてから一か月経ちましたねェ(遠くを見ながら

この一か月間で一応モデリングはしていたんですが、それは後で述べるとします。

さて、そんな訳で先日はゾイドオフでした!



やはり趣味仲間と飲む酒が一番美味いです。



IMG_0104.jpg
某氏のMSSコマンドウルフと私のHMMコマンドウルフ
氏のコマンドウルフは耳の形状変更をされていて、ペタッとしているところが面白いです。
撮影した場所の照明がぼんやりとしていて、これがまた面白いw
こういった、影の出来る撮影というか、逆光をあえて利用した撮影も良いものですね。





IMG_0128.jpg
スチームパンク風の塗装をした昆虫型ゾイドを製作された方もいました!
細かい歯車等の部品やリベットパーツを多用しているところからも、リアルなスチームパンクテイストが伝わってきます。
そしてヴィネットも製作されておりました!



IMG_0107.jpg
上の某氏のMSSコマンドウルフ
ダークグリーンの塗装が個人的に良いなと思いました!
ヴィネットは他の方の作品も乗せて遊んだり撮影できたりするから楽しいです^^



IMG_0136.jpg
私のコマンドウルフも乗させて貰って撮影しました!
HMMを載せるにはヴィネットが小さいかな?とも思いましたが、そもそもヴィネット自体が情景の一部分を切り抜いたものなので、撮影してみたら大きさは問題なかったですね!



IMG_0163.jpg
昆虫型スチームパンクなゾイドの脚と、私のコマンドウルフのキャノンを合体させて遊んだりしてました。
自分はこれを「自走砲」だと思ったのですが、他の方から「いや、キャノンに人が乗ってるから有人機だよ」と言われてハッとしました笑
ガンダムで言うところのモビルタンクとか、そんな感じの位置付けですかねェ?




IMG_0191.jpg
二次会からはLED大好きな某氏も参加してくれました!
某氏は某氏で別の団体と飲んでいたので、それにうちらが合流させてもらったって感じでしたけどね!笑
しっかしまぁ、LEDでストライクレーザークローまで光らせてるってんだから、すんごいです。
キャップの周りも光るようになっていて、アニメのシーンを完璧に再現されておりました!




IMG_0216.jpg
ZAOD展示会でも出展されていた某氏のMSSセイバータイガー
レッドメタリックの塗装が美しいです。
網目状のネットを被せて塗装するいわゆる【SM塗装】がハッキリ分かって面白いですね。
背景の壁が、アフリカとか南国をイメージさせるようなもので、セイバータイガーの撮影をするには面白いポイントだったと個人的に思っております。





IMG_0237.jpg
翌日も一緒に行動した某氏とドライブがてら、海鮮丼なんかも食べてきましたよ。




IMG_0255.jpg
滝も見てきました。100体のウオディックを持ち寄って、滝登りしている様を撮影したい方は是非やってみてください!!
ちなみに私はやりません!笑




はい、そんなわけでゾイドオフでした。
中には遠くから参加して下さった方も居て、ありがたい事この上なしでした。
私は一ヶ月前に完成させたばかりのデザートホーンを持って行きたかったのですが、あれを持ち歩くとなるとかなり大変であることが分かったので断念!
こいつはZAOD等の展示会まで温存しておきます。
そういえば、第6回ZAOD展示会が今年の10~11月にかけて開催されるようですね。
毎回ZAOD直前になると、睡眠時間を削り、廃人になりかけながらモデリングする人たちが現れるので楽しいです!!wwwwwwww
そういう私も、去年は直前まで作業していたので、人の事言えませんが( ゚∀ 。)アヒャヒャ
たぶん何だかんだで今年も直前になって焦るんでしょうねェ!ヽ(*´з`*)ノ
とりゃーえずあと半年くらいはあるので、2~3個作品を作りたいとは考えています。



IMG_0094.jpg
冒頭で述べたように、この一ヶ月で一応少しはモデリングしておりました。
とりあえず形になったのがこの Dスタイル ウルトラザウルス
最低限の表面処理をしてすぐさま塗装、ウォッシング後にクリアーコートして完成。
合わせ目処理もしてないし、細かい塗り分けもしてません。
もう、ホントそんな感じのノリで作りました。
前回のデザートホーンみたく徹底的に作り込むのむ良いですが、あえて簡単に仕上げるのも良いもんです。
時間的にも体力的にも無理しないで作るのが実は一番楽しいですね。


・・・あっ!でもZAODは是非みなさん苦しんでモデリングしてほしいもんです!!


にしても、こいつは顔だけ見ると本当にウルトラザウルスそのものですね。
Dスタイルはサクっと塗装出来るから楽しいです!
そしてパーツ数が少ない割にはハイデティールだし、ひとつひとつのパーツが特徴的だから作っていて楽しいんだろうなと思います。


さて、そんな訳で、そろそろHMMの新作にでも着手したいと思ってます。
今度はこまめに記事も更新したいですね。






category: オフ会

TB: 0    CM: 0   

プチオフ会 

こんばんは~。

2月も中旬になりましたが、寒い日々が続いていますね。

そんな訳で先日、某所でプチオフ会をしてきました。

メンバーは当ブログのリンク先でもあるツンさんとシュウヤマさんと自分の3人でした。

自分はこのお二人に会うために片道400キロをマイカーでぶっ飛ばしてきましたwww

片道でこの距離をドライブするのは初めてでしたが、良い経験になったと思います。





DSC_0887_R.jpg

DSC_0888_R.jpg

今まで数人でのプチオフ会をする再には安定のチェーン店に入ることが多かったのですが、今回はチェーンではないお店に入って美味い料理を楽しみましたよ(^^)






DSC_0895_R.jpg

ツンさんのジェノブレイカー!!

もうLEDによる全身の発光ギミックが凄すぎです(´△`)

そして撮影うまく出来てねェ・・・(´・ω・`)

暗い所で発光している物体を撮るのは難しいですね。

今回はスマホのカメラで撮影しましたが、やっぱり細かい設定が出来るものでないと難しいようです。

上手く撮れなくてゴメンよツンさん゚(゚´Д`゚)゚







DSC_0932_R.jpg

ディスペロウの制作も大詰めです!(`・ω・´)

スミ入れ&ウォッシングを終え、シールとデカールを貼って、クリアーコートしました。

あ、ついでというか、パッと思いついたので赤い差し色も入れてみました。

あくまで差し色なので、入れすぎてもダメだろうし、入れる場所も悩みに悩んで入れてみました。

白いボディに赤いラインが映えているかなと!

ま、上からつや消しクリアーを吹いたらオレンジ色っぽくなっちゃいましたがw

それと印象的な共和国軍のマークはシールです。

でもそのまま使うには、みなさんご存知の通り余白が多すぎて目立ってしまうので、必要ない部分はデザインナイフでカットしました。

結果、シールでもなかなかイケてる出来栄えにヽ(´ー`)ノ

それから、ついにメタルパーツを導入しました!!

塗装を終えたパーツにメタルパーツを仕込む瞬間は、至福のひと時でした。いや、マジでw

「やっとここまで来たか」という気持ちになりましたよ(´;ω;`)







DSC_0935_R.jpg

「BZ-018」のマークも付属のシールを切り出して使用。

こういう面積が大きくて、印象が強いシールはなるべくキットの物を使用します。





DSC_0934_R.jpg

細かい部分はデカールを使用。

デカールを貼る位置もセンスが問われますね。

なにげに水転写デカールって今まで使ったことが無かったので、それを貼る良い練習にもなりました。









さて、ここまで来れば完成は間近!ですが、ここまで来たからこそ手を抜きたくないので、最後の詰めの作業をやっていきたいと思います。

でも流石にもう次の記事を書く時には完成させます!

category: オフ会

TB: 0    CM: 0   

ザオキャン1日目 

行って来ました!ゾイダーキャンプ!!略してゾイキャン!!

結果から言うと、大大大成功でした!!

とりあえず写真かなり多め&内容がものすごく濃いキャンプだったので、1日目と2日目で記事を分けて書きます。

そんな訳で今回は1日目!!


自分はメンバーの中で一番遠くからの参加だったので、大宮まで新幹線で移動し、そこでメンバーの方の1人と合流し、車で現地まで移動。道中の車内からの写真ですが、緑が美しいです。



DSC_0625_R.jpg
キャンプ場に到着。自分たちは最後に現地に到着したので、先着していたメンバーの方々が準備を進めていて下さいました。ちなみに当日は、2階のバンガローに宿泊しました。



DSC_0635_R.jpg

DSC_0646_R.jpg

DSC_0645_R.jpg
自分は地方出身なので緑のある風景は見慣れているのですが、それでもこの大自然は素晴らしかったですよ。



DSC_0602_R.jpg
スイカを川の水で冷やすように、酒やジュースをこうして冷やして飲みました。



DSC_0599_R.jpg
火起こしを頑張っているメンバーのおひとり。




DSC_0608_R.jpg

DSC_0597_R.jpg

DSC_0640_R.jpg
お魚のスープ。旨みが出てて美味しかったです。もうこの時点で缶ビール3本くらい開けてましたw




DSC_0611_R.jpg

DSC_0619_R.jpg
マッシュルームをオリーブオイルで煮ていました。残念ながら料理名は忘れましたwww
マッシュルーム自体はニンニクとオリーブと塩で味付けされていて酒のつまみにピッタリでした!また、このスープ(マッシュルームを煮たあとのオリーブオイル)にパンをつけて食べると美味しかったですよ。




DSC_0622_R.jpg
ピザまで焼いちゃいます。ピザも手作り!




DSC_0626_R.jpg
トマトクリームのパスタ!






DSC_0629_R.jpg
おっとここで突然MSSシンカーが登場!w
もちろんこれを持ち込んだのはワタクシですwww
川で撮影してきましたよ^^




DSC_0654_R.jpg
参加メンバーのうち、2名の方の共同作品「桜呪ライガー」
拝見させて貰ったのは2回目ですが、改めてクオリティの高さが分かりました!




DSC_0663_R.jpg
分かりにくいかもですが、この二人、スク水姿の女の子のフィギアを撮影しています!!
おまわりさん、この二人です!!そして俺です!!www
(自分もこの写真撮った後に、参戦してましたw)




DSC_0634_R.jpg
ここで1日目昼の部が終了。当日はみんな早起きで、人によっては前日からの準備や、車の運転などで疲れていたので、1~2時間ほどお昼寝をしましたw
みんなお腹も一杯になって、酒もイイカンジに回ってたのもあると思います。






DSC_0671_R.jpg
みんなお昼寝から覚めると、もう日が沈みかけていました。
夜の部開始です!




DSC_0685_R.jpg
メインのバーベキュー!ここでやっとキャンプらしい感じに・・・w
そして写真ブレてる・・・(´Д` )




DSC_0694_R.jpg

DSC_0695_R.jpg

DSC_0682_R.jpg
ほっけ、サザエ、イカなども焼きました。ごはんも美味しく炊けましたよ。





DSC_0683_R.jpg
メンバーの方が前日までに仕込んで、持ち込んで下さった角煮です!
これもめっちゃ美味しかったです!!




DSC_0686_R.jpg
浅漬けを仕込んで、持ち込んで下さった方もいました!これも美味しくて3本くらい頂きましたw




DSC_0681_R.jpg
ベーコンとチーズの燻製も作りました!もう普通のキャンプじゃないですw




DSC_0668_R.jpg
!!!!!!!!!!!!!(°д°)

なんとサムゲタンまで作ってしまいましたwww

でもこれは翌日の朝食だったので、バーベキューをしながら仕込んでいました。

にしても鶏肉まるまる一羽なんて始めて見たなぁ(´・ω・`)

ごめんよ鶏さん(´ω`)





そんな感じで1日目は終了!!

一通り食べ尽くした後、みんなで酒を飲みながらお喋りして、みんなで片付けをして就寝しました。

自分もお昼寝したとは言え、前日はほとんど寝る時間が取れなかったので爆睡してましたwww





では、2日目の記事はまた後日!











































category: オフ会

TB: 0    CM: 0   

ゾイドオフ9/22 

前回更新してから1ヶ月近く経過してました...orz

毎回毎回、前回更新してからそこまで時間経ってるように感じないんですが、何故なのでしょう(´・ω・`)

書くネタに乏しいと、あっという間に1ヶ月なんて経ってしまうので、書くネタが特に無くとも、毎週末には更新するようにしましょうかね。

・・・あ、宣言しちゃいましたw

守れるかなぁ??w

暖かく見守っていてください(^q^)


とりあえず週末のどこかで、毎週1回は更新するように心がけたいと思います!(白目




そんなこんなで、ゾイドオフが都内某所にて行われました!!

久々に東京遠征ということもあり、楽しんできました^^

フォトコンの関係で、写真は少なめですー。










DSC_0538_R.jpg

シュウヤマさんのゴジュラスギガです。凄まじい塗り分けが施されています!!ガレージキットのパーツを多く使用されています。タカトミのゾイドをここまで徹底的に塗装される方も数少なくなってきている昨今ですが、ガレージキットを実際に完成させている方というのは意外と珍しいことらしく、両方の意味で貴重な作品だと言えるのではないでしょうか!?また、近年ではなかなか手に入らない改造パーツをふんだんに使用されており、とても贅沢な仕上がりになっていました!








DSC_0567_R.jpg


DSC_0553_R.jpg


DSC_0556_R.jpg

ユミヤシさんのコマンドウルフです。コンセプトアートに登場するコマンドウルフを再現されています。印象的な頭部のデザイン変更だけでなく、HMMとタカトミ両方のコマンドウルフを使用して全体のバランスも変更されているそうです!!グリーンのボディーもハイライト塗装が行われており、白色でスミ入れをされる等、作者ご本人も楽しんで制作されたのが伺える作品でした!








DSC_0582_R.jpg


DSC_0578_R.jpg


リュカイナさんのゴルドスです!アートスタチューで販売されていたゴルドスを再現するべく、片側のゴジュラスキャノンを廃止し、レーダーを取り付けるなど、再現度の高い作品でした!また、ただでさえ大型で稼働化が難しいと思われるゴルドスをここまで稼働化させているのが驚きでした!細かいところにもこだわって制作されているのが良く分かると思います。塗装も楽しんで行われたのが伺える作品でした!







DSC_0549_R.jpg

自分の作品も、はるばる東京まで出張しました!東京には新幹線で行ったのですが、出発の数時間前まで梱包もなにもしてない状態だったので、少し慌てましたw






DSC_0583_R.jpg


オフ会の後、数名で秋葉原コトブキヤに行ってきました。

そこで始めてHMMゴジュラスのサンプルを見ることが出来たのですが、ウワサ通りデカい・・・!!

本当にアイアンコングが小さく見える程でした((((;゚Д゚))))

既に自分は1個予約していますが、もう1個予約することにします(`・ω・´)

というのも、HMMゴジュラスはコトブキヤにとって採算の取れないキットらしく、数量限定となっている点を考えても、他のHMMのように簡単に再販されることは無いのではないか?と考えたからです。

というか数量限定ってことは、そもそも再販なんて無いのか・・・??

置き場所が死活問題ですが、もうこうなったら後先考えずに買ってやるです!






DSC_0587_R.jpg

オフ会当日の夜は、都内に住んでいる兄弟の家に泊めてもらったので、翌日は帰りの時間まで都内をブラブラしてました。

まぁ、予想通りではあるんですが、秋葉原に居た時間が一番長いんですけどねw

そこで、MSSシールドライガーMK-Ⅱを購入しました!

これも塗装したいと思っているので、まずはパチ組みをそのうちしなければ。





そんな感じで、自分にとっては5ヶ月ぶりくらいの東京遠征でした。

次回、模型関係で上京するのは来年2月?のワンフェスの時ですかね。

今年の夏はワンフェスは見送りましたが、次回は狩りに行こうと思っています!(`・ω・´)

そんな感じで、久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

参加された方々、どうもありがとう御座いました!

category: オフ会

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

